FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ケータイ顔写真採点 「写メコン」って何?

BODY FOCUS エピジェルパック
 「写メコン広場」「女の子集まれ、採点するよ!」――携帯電話向けゲーム&SNSサイト「モバゲータウン」の掲示板にあったこんなスレッド、何気なくクリックして驚いた。中高生のユーザーが、自分の顔写真(「写メ」「顔写メ」と呼ばれる)をアップロードし、見知らぬユーザーに点数を付けてもらってお礼を言っているのだ。参加者は女子中高生が中心。採点者には男性も多い。

 顔写真のネット掲載すら警戒する記者(28歳女性)はその様子に面食らったが、参加者に聞いてみると「楽しい暇つぶし」「アバターではなく顔が見えるのが面白い」と、意外と気軽に利用しているようだ。

●記者(28歳♀)も参加してみた

 写メコンは、モバゲーのコミュニティー機能「サークル」でよく行われる。専門サークルも複数あり、最大のものには3万人以上の会員が。各サークルには毎日何十ものスレッドが立ち、ひっきりなしに写メ採点が行われている。

 楽しさはやってみれば分かるかも――記者はそう思い、自分の写真をアップしてみることにした。大学時代に、台湾のコスプレ写真スタジオで撮った、メイクもライティングもばっちりの“変身写真”を発掘。携帯カメラで撮影し、それを投稿してみることにした。

 酷評されるとつらいので「甘口採点」と書かれたスレッドをいくつか選んで投稿すると、ものの2分もしないうちに評価してもらえた。「70点」「☆3つ」。点数は微妙だが「タレントみたいですね」「かわいい」なんてコメントをくれることも...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


ハニック DC 


◆タレント関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

2007年09月16日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL
http://aishiyeru.blog104.fc2.com/tb.php/211-3c732d27

芸能アラカルト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。